ハイエース6型家族

ハイエースを全力で楽しむ姿をお見逃しなく\\\\٩( 'ω' )و ////

ホイール購入には要注意∑(゚Д゚) ナイトロパワー クロス クロウ ミシュラン X‐ICE SNOW レビュー 

 

タイトル通り、ホイール購入には要注意です!

詳しくお伝えすると、ハイエースのナイトロパワークロスクロウの購入時には、要注意です!

結論をお伝えすると、、、、

返品することに

なりましたm(_ _)m

最高にかっこイイ、ホイールだったのに、、

_:(´ཀ`」 ∠):

 

目次

 

 

 

【購入したホイールとタイヤ】

 

ハイエーススタッドレスホイールには、

どんなのが似合うかなぁ?とネットを

ぽちぽちしてると、こんなホイールを発見

(*´꒳`*)

 

f:id:sibasibasi:20210129100418j:plain

NITRO  POWER CROSS CLAW

ナイトロパワー クロスクロウ 

セミグロスブラック

 

超かっこいい( ´ ▽ ` )ので、もちろん即決!

某ネットショップのポイントがイイ日を

待ち構え、ペイペイしました\\\٩( 'ω' )و ///

ぺいぺい✌︎('ω'✌︎ )

 

タイヤの方はこちら

ミシュラン X‐ICE SNOW

エックスアイス スノー

 

スタッドレスタイヤもネットで、鬼のように

勉強!

リアム家が住む地域は、雪がたくさん積もる

地域で、路面凍結も多々ありますので、

今シーズンのミシュランの新作を

チョイス!

 

新品ホイールと、新作スタッドレスで雪道

を走れるとワクワクしていました♫

 

 

 

ハイエースに装着!】 

 

ホイールへのタイヤ組み込みは、知り合いの

タイヤ屋さんに依頼

仕上がりはこんな感じ

 

ナイトロパワー クロス クロウ セミグロスブラック ミシュラン エックス アイス スノー

 

個人的に、ミシュランマンが微笑む姿がいい感じです( ´∀`)

 

 

タイヤの取り付けは、自分で行い

ハイエースに装着するとこんな感じ♪

 

ハイエース ナイトロパワー クロス クロウ ミシュラン エックス アイス スノー スタッドレス

 

って、わかりづらい!m(_ _)m

返品するまでに撮っていた写真が、これのみ

でした、、、( ;∀;)

こんな結末になると思っていなかったので、

油断して撮影していなかった、、、残念

 

 

 

【ナイトロパワー ホイールレビュー】

 

一言で言うと、ハイエースと相性抜群♪

ブラックで足元が、引き締まって見え

なおかつ、ナイトロパワークロスクロウの

ワイルドさがとっても、男らしい仕上がりを

演出してくれます(*^▽^*)

今回は、スタッドレスを履かせたのですが、

オフロード系のタイヤとの、相性も抜群に

いいはず!!

これを機に、夏タイヤもこのホイールに

しようと考えているぐらいです!!!

ブラック系のホイールを狙っている方は

選択肢に入れるべきです(^_-)

 

 

 

【お別れは突然やってきた】

 

 日々、何の違和感もなく

快適に走行していた時のこと、

天気が良かったので窓を開けて、走行して

いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

すると、、、

道路のちょっとした、凹凸を通った時

後方から

カコンッ

という衝撃音

 

んんっ!!!

 

再度凹凸を走行し、確認したところ

また

カコンッ

 

明らかに、異常だ( T_T)

 

 

窓を閉めている状態では、聞こえな

くて気づかなかった、、、

 

最初はタイヤホイールの異常とは思わず、

サスが原因と考え、フレックスさんに

問い合わせ✉︎

ローダウン車では、後方からの異音は

あるが、ノーマル車ではこういう事例は

聞いたことがないとのこと(;ω;)

 

フレックスさんのアドバイス通り

トヨタディーラーにて、点検依頼

予約できたのは、1週間後(u_u)

 

1週間は、異音がするので気持ちが悪く

基本ハイエースは使わないように

しました、、、

 

 

 

トヨタディラーでの点検結果】

 

待ちに待った点検日( ´ ▽ ` )

症状を伝えると、フレックスさんと同じく

ローダウン車はあるが、ノーマル車ではこの

ような事例なしとのこと。

 

とりあえず、点検できるとこまで点検します

と点検開始!

 

結果は、、、

原因究明できず!

ホイールに問題があるのではないか??

とのことでした(;ω;)

 

ナットが緩み気味だったので、増し締めを

していただき、帰宅ですm(_ _)m

 

もちろん、帰宅途中も

カコンッ

涙目で異音を

周囲に響きわたらせながらの帰宅です

 

 

 

【自力で原因追求】

 

点検の翌日

とりあえず、タイヤ交換前のタイヤに戻そう

と決意!!!

ノーマルタイヤに交換を実施

 

f:id:sibasibasi:20210129150020j:plain

 

 

 

交換後、、、走行っ!

 

 

結果、、、

 

 

 

 無音!!!

 

 

圧倒的無音っ!!

 

これで、原因はホイールと確定しました

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

これだけでは、詳しい原因追求にはならない

ので、再度スタッドレスタイヤを取り付けて

みることに、、、

 

すると、取り付け作業中

衝撃的事実が発覚しました。

 

 

スタッドレスタイヤハイエースのハブに

はめ込み、ホイールを押すと

f:id:sibasibasi:20210129152400j:plain

ハイエース ハブ

ホイールがちゃんと奥まではまってない感じ、、、

 

これ、、怪しい、、、(°▽°)

 

 

 

ホイールのはまり部分を計測してみると

 

ハイエースの凸部分は

f:id:sibasibasi:20210129152636j:plain

 

11ミリ!

 

 

ホイールの凹部分を計測してみると

f:id:sibasibasi:20210129152843j:plain

f:id:sibasibasi:20210129152906j:plain

10ミリ!!!

 

 

はまってないじゃん!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

【購入時の注意点とまとめ】

 

今回の異音の原因は、おそらくホイールが

ちゃんとはまっていない状態で、走行していた

ため、異音が発生したと思われます( ;∀;)

 

ただ、、、

リアムには、落ち度は無いです、、

 

なぜなら、購入前にタイヤショップさんに

問い合わせをし、ハイエースに適合確認後

装着可能ということで購入しましたm(_ _)m

 

タイヤショップさんに伝えると、丁寧に対応して

いただき、返品、返金処理で事なきを得ました

( ´ ▽ ` )

 

みなさんも、購入時に気をつけていただき

たい点ですが、

 

今回、

間違って購入したホイールサイズが

16×6.5J 6-139 インセット48

 

正しいハイエース用サイズは

16×6.5J 6-139.7 +38

こちらを購入してください!!!

 

ショップの人も間違えてしまうぐらい、

ややこしいですm(_ _)m

 

ショップによっては

間違ったサイズの商品も、ハイエース

装着可になっているものもあります!

 

ぜひ購入を検討されている方は、注意をして

くださいね!( ´ ▽ ` )

 

 

ちなみに、

ナイトロパワークロスクロウは

最高のホイールです( ´∀`)

 

 

次のブログもお楽しみに!!!

 

Twitterもやってます↓

https://mobile.twitter.com/2ewf6mbltu5wiqe

覗いてみてね♪